SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

halt if days > 3

よくある日々の徒然を書き捨てるサイト。
或いは、三日坊主の管理人が何日まで耐えられるかをウォッチするためのサイト。
NintendoDS買った!!
0
    とうとうNintendoDSを買ってしまいました。
    ゲーム屋に居ながらにして、次世代携帯ゲーム機を持ってないという
    のもアレだと思ったので……
    (そういう購入動機自身、不純ですケド(^^;)

    同時購入ソフトは、「きみのためなら死ねる」。

    以前、店頭デモで触ったときは、そんなに面白さが分からなかった
    のですが、家でじっくりやっていてクリア出来ないと、悔しくて
    段々ムキになってくる自分が居ます。
    続きを読む >>
    | ゲーム | 14:03 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
    ゲームハードの購入動機
    0
      会社で、出てすぐに飛びついて買ったハードは何?
      という話があったので、自分の場合について考えてみた。

       ワンダースワン (GUNPEY)
       XBOX (DoA3)

      の2つで、ハードの可能性に期待を寄せて買ったものでした。
      見事にコケまくっているのは置いといて……(^^;

      その他は、やりたいゲームが出るまでとか、その他の理由で
      結構、出てから遅めに手に入れているものが多いです。

      ファミコンは、小学校の卒業祝いとして買って貰い、
      セガマークIIIは、スペースハリアーの発売が決まったから、
      PCエンジンは、ソフト5本付きで知り合いから譲って貰い、
      メガドライブは、グラナダがやりたくて、
      スーパーファミコンは、ストIIがやりたくて、
      PSは、コンボパック(コントローラー2つ)が出たので、なんとなく。
      セガサターンは、バーチャコップがやりたくて、
      ゲームボーイは、ポケモンがやりたくて、
      ネオジオは、嫁さんの嫁入り道具、
      ネオジオポケットは、結婚祝いに嫁さんの友人から貰い、
      ドリームキャストは、ゲットバスがやりたくて、
      PS2は、春カラーが出たので、なんとなく。

      ……と、購入動機を書き並べてみたら、PSとPS2って、特にやりたい
      ゲームがあって買った訳では無いという事に気付いた……(汗)
      続きを読む >>
      | ゲーム | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      アイレムから新ゲームハード?!
      0
        エイプリルフールなのか、アイレムのウェブサイトがエラいことに
        なっています。

        ○06/02/20 追記
        ※エイプリルフールのネタです。
        ※この日記を書いた当日はこういう情報が載っていました。
        続きを読む >>
        | ゲーム | 19:00 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
        最近のゲーム音楽って……
        0
          最近のゲームのBGMって耳に残るものが少ないなぁと感じます。

          昔は、音楽をウリにするゲームも多く、ゲームをしながらBGMを
          口ずさんだりしたものですが。
          (さすがにこのトシになって、口ずさみながらゲームをするのは
          チトイタイかもですが(^^;)

          耳に残らないというのは、音質が向上したこと、パート数が増えたこと、
          曲が長くなったこと、曲が複雑過ぎて、何となく聞き流してしまっている
          というのもあるかも知れません。

          ずっとやっているゲームでも、例えば、三国無双の曲を口ずさめ
          と言われても、出来ません。

          OutRun2の曲でも、前作の曲以外は覚えていません……
          続きを読む >>
          | ゲーム | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          メテオ〜ス!!
          0
            会社で静かなNintendoDSブームが起きています。

            特に、注目しているゲームはメテオス
            最初見たときは、Bejeweledのパクりかと思っていましたが、
            少しやってみたら、全然違っていました。
            (まぁ、打ち上げるという時点で全然別のゲームなのですが―――)

            サクっと遊べて中毒度も高そうなので、是非とも手に入れたいです。

            しかし、今日払い込んできた車検代で、サイフの中は木枯らしが吹いて
            おります……
            続きを読む >>
            | ゲーム | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ゲーム業界へ入るには?
            0
              よく、ゲーム業界へ入るにはどうすれば良いか?
              ということを聞かれます。

              ゲーム開発未経験の場合は、大体次の3つのコースから選べます。

                ・新卒採用
                ・中途採用
                ・コネ採用

              大手は基本的に新卒を採って社内研修、或いは、即戦力としての
              中途採用。小さい所は殆どの場合、中途採用のみ。

              新卒採用の場合は、一般企業と同じです。

              中途採用は、いきなり修羅場に送り込まれる事が多いです…
              つまり、未経験者が中途採用されることは殆どありません。
              (…が、「若い」というキーワードだけで採用される場合はあります)

              ちなみに、ぴろやんは、ゲーム業界で働いている知り合いの紹介で
              潜り込みました。
              (たまたまそこの会社が募集していて、その事を教えてくれました。
              その人には「僕は何もしてないよ」と言われましたが、「知り合い」
              というのが採用の理由の一つになったことは間違いないでしょう)
              …つまり、上のコースで言うところの「コネ採用」ですね(^^;

              小さい会社は、即戦力以上に、「人の質」を求める傾向にあります。
              如何に高い技術を持っていても、ある日突然来なくなったり、
              開発中のデータやデバッグ用のROMを外に持ち出されては堪りません。
              そこで、社内の人間の紹介という形で、信用をもとに採用するのです。
              続きを読む >>
              | ゲーム | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              OutRun2
              0
                XBOXの電源ケーブルも届いたということで、OutRun2を買いました。

                オープニングムービーよりもゲーム画面の方が綺麗だと感じるのは
                時代の流れなんでしょうか。

                昔のOutRunも入っているようですが、チャレンジモードが激ムズで
                お目に掛かれるのはいつになる事やら……

                しかし、アーケード版のOutRun2って、やったこと無いんですけど、
                OutRunってこんなドリフトゲーでしたっけ…(^^;
                続きを読む >>
                | ゲーム | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                XBOXの保護コード到着
                0
                  先日書いた、XBOXの電源コードが早速送られて来ました。

                  箱を開けて唖然……

                  ACアダプタですか?ってくらいにゴツい保護回路。
                  リセットスイッチとテストスイッチもついて、見た目かなり豪華です。

                  深刻な問題への対応とは言え、これを無償で配るなんて、やっぱり
                  マイクロソフトはカネを持ってるなぁと感じました。
                  続きを読む >>
                  | ゲーム | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  PSP その2
                  0
                    今日、市場調査を兼ねて(?)大阪日本橋の電脳街に行って来ました。
                    そして、PSP売ってるかな〜と数件の店を見て回ったのですが、
                    PSPは売れていないんじゃなくて、売られていないのでした……
                    続きを読む >>
                    | ゲーム | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    XBOXの電源に発火する恐れ
                    0
                      XBOXの電源に本体発火に繋がる不具合があるらしく、
                      保護回路を付けた電源コードに交換するそうです。
                      一万台に一台の割合らしいですが、全世界の1410万台が対象になっている
                      とのこと。
                      続きを読む >>
                      | ゲーム | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |